2017年08月02日

五五菊しんぶん 八

昨日 福山くんが転校した.尾も白い人物だった.かれが四年生のとき、2組に転校して来たときのことをよくおぼえている.

 たしか岡田先生がこう紹介していた.かれの家は大阪のなんとかという町でお茶屋をやっていたが、となりの家が火事になり店が焼けた.それをしおに店をたたみ東京に出たが、母親の実家であるそこも住みづらく、温泉のあるこの町へ隠居しに来たそうである.

 知っている人もいるだろうが、彼の父親も母親も年をとっている.かれは母親が三十八歳、父親が六十歳のときに生まれた子だそうである.そのせいか福山くんも何か年寄りくさかった.体が小さいのに言葉がていねいで、ちょっと関西なまりがあるので、話すたび皆に笑われていた.かれ自身もそれを楽しんでいるようだった.

 ある算数の時間に、岡田先生が例によって「何か質問は?」ときくと、ふだん手をあげることのない福山くんが手をあげた.算数の問題が難しくて、皆よく分からなかったので、みんなもきっとそれを聞くのだろうと思ってかれを見た.しかし彼の質問は一言、「せんせい、うんこしに行ってもいいですか」

 教室中が笑いに包まれた.彼にとっては一番大事な最初にして最後の質問.

 かれは転校の理由を明かさなかったが、もういないのだから話してもいいはずだ.じつは彼のお父さんが原因不明の病気にかかり、故郷の加賀へ帰るのだと言ったことがある.今はもうその列車に載っているだろう.加賀にはお父さんの先祖のお墓がある.かれもそこへ入りたいのだと言った.

 さようなら.おぢいちゃんの福山くん.もう君と話すことができないのがさみしい.

(記事 五年五組 藤原しづ 福山くん旅立の日に)

posted by ゆふづつ at 19:29| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

五五菊しんぶん 七

 私の名字の話。生まれた時は吉野。

 しかし母親が家を出て村岡の名字にもどった。

 私もいっしょに出たから村岡になるはずなのに、母は「お前は吉野の家の子だから吉野のままでいい。父親が吉野だというのは消えてなくならない」と言い張る。

 しかし知りもしない吉野の家の名で呼ばれるのもへんなものだ。私が生まれたのは母が千葉の家へ行ったあとだった。父親がどんな人なのかも知らない。

 しかし今は母が入院療養中なので私は一人。藤原という人に預けられている。だから私も藤原を名乗っている。

 しかしその藤原も若くはない。いづれ嫁に出さなければならない。それが藤原のために必要だ。そのときは私もまた別の誰かのせわになるようだ。それは定めのようなものであるか。ぜひもなし。

 さて次の名字はどうなるだろうか。寂しくもあり、恐くもあり、楽しみでもある。

(記事 五年五組 藤原しづ なんちゃってな)

posted by ゆふづつ at 21:25| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

五五菊しんぶん 六

「最近は新聞書かないの?」
「・・・」
「廢刊かい?」
「書くこともないし、誰も讀まないし」

「そもそも新聞なんていふのは社會の窗みたいなもんでしょ。みんな起きたら雨戸を開けて外を眺めて、やれ今日は洗濯日和だの、隣の爺さんはまだ元氣だのと見定めて安心してゐる。その爲にあるんだよ。だからお前も誰かに讀ませようなんて洒落氣は落として、お前が見た通りのことを書けばいいだろ。誰が讀まなくても構ひやしない。それでおまんま食べてる譯でもなし。新聞委員やらせて貰ってるだけ有り難いと思ひな。だいいち、誰も讀まないって、讀んだからこそ詰まらないと思って讀むの辭めたんだらうし、たまにはこっそり讀んでる變はり者も一人や二人はゐるんぢゃないの。その人はお前にとっては貴重な讀者ぢゃないの?」

「一人や二人ねぇ。確かに貴重か。有難くて涙が出て來る。あぁあたしも早くかっちゃんみたいにおまんまの喰へる仕事がしたい」

「急がなくても時が來れば嫌でもさうなる。さうなってから子供時分が懷かしくなる」

「かっちゃんは五年生ぐらゐのとき、何してたの」

「それを言ひ出すとキリがない。學校が遠かったから、毎日、母ちゃんが自動車で驛まで送り迎へしてくれた。あの頃の思ひ出は辛くて、あんまり思ひ出したくない。けれど懷かしい。父ちゃんと母ちゃんにもう一度逢ひたい。幽靈でもいいから・・・あぁ御飯が美味しくなくなるよ。早くお上がり」

posted by ゆふづつ at 20:58| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。