2016年12月21日

花火 四

 お前 藤三郎さんところのお子達に絶縁狀出したんだって?

 絶縁狀なんか出してない ただ もうわたしのことは忘れてくれと言っただけ

 それを絶交っていふんだよ なぜ そんなこと言ったの ・・・なに默ってるの 藤三郎さんから伺った お前のことを心配していらしたんだよ さぁ正直に答へな 

 もしか聖田にゆくことになったら また何かと關はりが出來るし お互ひに迷惑がかかるから お互ひ知らん顏の方が

 はぁそれがお前の猿智慧かい 何がお互ひ知らん顏だよ そんな芝居がかったことで人の縁が切れるものか お前は人さまに頼らなければならない身の上 こっちから縁を切ってどうするんだよ 向かうにも餘計な迷惑がかかるだけぢゃないか

・・・お前はいつもさうだよ 頭の中で考へ過ぎてへまをやる 人間はお前が考へるほど賢くはない いいか 人樣が氣にかけてくれる内が花だと思ひな 自分一人が偉くなったら 誰にも相手されなくなる わたしゃお前のそんな姿は見たくないよ


posted by ゆふづつ at 22:14| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

花火 三

 かつさんはまだ結婚するおつもりもないのかね

 さあね そりゃぁ もう年だから焦ってるけど 本心は言へない

 さういふ存在な物言ひはお止め お前にとっては恩人だろ 人の倫を忘れたら

 ごめんなさい 堪忍 いつも兄弟だと思ってゐるものだから

 甘えたらだめだ かつさんが結婚なさったあとのことは わたしもよく考へてゐる

 大丈夫 悲田院へ行く

 そんな悲しいところに行かないでも いろいろとあるさ

 悲しかないよ 養護院と言ふの そこが駄目でも聖田があるし

 あの人はきついよ 養女のいとさんといふのがあるのに 仲が惡くて聖田に來たんだ お前をあそこにやる譯には行かない

 さうでもなかった もう年だから軀も言ふことをきかないし

 お前 逢ったのかい

 うん 夏休みに かっちゃんが木曽に一晩出張したとき

 手囘しがいいね あきれた子だよ 養女にしてくれとでも頼んだのか



posted by ゆふづつ at 23:30| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

花火 二

 あと三年で中學を出るって お前 卒業はしないつもりかい

 早く獨り立ちしないと カッチャンがお嫁にゆけない

 そりゃさうだらうけれど 中學も出ないで誰が雇ってくれる

 藤サ

 いくら藤サでも子供は雇って下さらないよ

 今の義務教育は親が通わせる義務 子供の權利なの 通ふのも通はないのも子供の自由

 變な理屈だね しかし十歳の子供が偉さうにしても世間が相手にしない

 相手にしてもらはなくていい

 まぁ落ち着きな 病人を怒らせるものぢゃない 私もお前に劣らず頑固だけれど だんだん世の中がつづまって しまひにはかういふ情けないことになる 人樣に頼るしかない どうせ頼るならカツさんみたいな人に頼れ あの人はお前を本當の妹だと言ってくれた その心に噓僞りはない

噓僞りがないからこそ こっちから頼んぢゃ駄目でせう ここはサダみたいに飛んで逃げないと

サダって何

うちの猫 ご飯が不味いと飛んで逃げるの

posted by ゆふづつ at 23:13| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする