2013年06月11日

たらちね 九

 なんだか心配になって來たねぇ 猫のお産が こんな難しいとは 思ひもしなかった

 むかしねぇ 學校で菟を飼ってゐたことがあった

 菟も お産がもとで 死んぢゃふことが多くてね 弱い動物は 直ぐに死んぢゃふ 

 菟なんて 食べられる爲に生まれてきたやうなもんで 狐や狸に一叩きされるだけで 往んぢまふ
 
 だから 丈夫に生まれた子は寶物で みんな大事に育てるんだよ

 けどね ある日 村の寄り合ひの若いのがやって來て 菟小屋の菟  七つとも 持って行った 先生もゐないから みんな指を咥へてさ 

 兎汁 縣廳から來た偉い人のおもてなしにしたんだね 毛皮も外套の襟になったって 前に聞いたよ その話

 さうだっけ? ごめん 詰まらない話を また しちゃった かういふの お祖母ちゃんから わりない いんごとふかすなって よく叱られた




posted by ゆふづつ at 23:22| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする