2017年01月28日

花火 十

 靜は今年五年生になるが、もう背丈は學級でも二番目に大きく、圖體も堂々たるものだ。もう苛められることもない代はり、かなりな變人扱ひをされ、學級内では特殊な立場にゐた。

 生まれてから内房、笠掛、月代と言葉や風土の違ふところで育ったこともあり、また物心ついた時から父親を知らず、嚴しいタケに躾けられたあと、優しいカツの下で育てられた。本人の責任ではないとは言へ、これで大人になったら大丈夫だらうか?といふ不安が周圍にはあったが、一人平氣なのがカツのやうであった。 

 カツ自身、思春期の初めに両親ともに失ひ、暫く親戚の家に預けられた後、中學卒業後は一人で頑張って來た。そのカツだからこそ、靜のやうな變はり種と一緒に暮らせるのかも知れない。この月代の小學校では一學期に一度は呼び出されたが、カツが平謝りに謝り、靜には放任の姿勢を崩さうとはしなかった。

 そのことは靜にも分かってゐただらう、最近は少し大人しくなった。學校からの呼び出しも少々樣子が變はり、指導や注意といふより、報告と相談のやうになってゐた。

 今囘の呼び出しも、
「これは本來なら本人や御父兄には知らせるべきことではないんですが、實は昨年行はれた知能檢査の結果、靜さんのIQは141で、第四學年ではトップの成績でした」

「えっ、41ですか」
「いえ141です。だいたい中學二年程度の知能といふことですね」
「そんなに低いんですか」
「低かないでせう。しかも實は靜さん、途中で便所に行ったまま歸って來なかったんですよ」

「すみません。あの娘、頑張ると厠に行く癖があるんです」
「いやそれは別にいいんですが、あのテスト、本學の卒業生の川西といふ大學の先生が作ったものでして、いはば實驗的に行ったものなのですが、學力との相關關係が知りたいといふことだったのです。ところが靜さんの場合、學力がその檢査結果と著しい相反の結果を得ましてですね……なぜなんだらう、なんてね、不思議に思ふ譯でして」


posted by ゆふづつ at 21:43| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

花火 九

翌朝、ごそごそといふ音に目を覺ますと、カツが臺所で鍋を煮てゐた。

「あれっ、平氣なの?」

「うん、何だか熱も冷めたし」

「蟲は出たの?」

「分からない。ともかく凄くお腹が空いてね。朝ごはんにしよ。なにか文句あるのかい?あんたもお腹空いたろ。お米が全然減ってないぢゃないか。猫もげっそり瘦せてるよ。ちゃんとご飯やったんだらうね」

 ともかくも二人と四匹でご飯を濟まし、カツは會社へ、靜は學校へでかけた。

 夕刻、カツが仙道醫師に聞いた事によると、どうもカツの症狀は囘蟲ではなかったらしい。便には異常が無かったし、どうもただの風邪を囘蟲と勘違ひしたのだらうと言ふ。お蔭で靜まで念のため驅蟲劑を服まされる羽目になった。

「惡かったねぇ。お詫びに今日の夕飯は鰻にしようか」



posted by ゆふづつ at 19:48| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

花火 八

 翌朝、靜が町から歸るとカツはまだ寢てゐた。まだ何も食べてゐないやうだ。苦しさうではないが、蒲團を被ったまま、小さな寢息を立ててゐる。
  
 晝過ぎに來た仙藤醫師は、心配ない、起きるまでは何も食べない方がいいと言ひ、榮養注射を一本打って歸った。猫達もときどき出て來て、心配さうに蒲團を覗いたりした。

 あぁ厭だ。このまま起きなかったらどうしよう。小學生と猫だけで暮らして行くことは出來ない。この世はさういふ仕組みになってゐない。とはいへ、母親のタケと離れ、この町から遠くへ行くことも出來ない。

 自分だけ養護院へ行くにしても猫達をどうしようか。母親のノラ子だけは昔取った杵柄で何とか生きられるかも知れないが、生まれてこの方野良を知らない子どもたちは?きっとこの家も狐や狸に占領されてしまふだらう。圖體がでかいだけでは生きて行けない。ねぇ、お前たち。

「いやいや、さうでもニャー。追ひ込まれれば何とかなる。人間は、いや猫は思ったより強いものさ」

「さうだニャ。自分が駄目だと思ったときが駄目な時なのさ。心配してゐる間はなんとかなる。いや、なんとかしてくれなきゃ困る。ねぇ、神樣」

「おやおや、困ったときの…」

 わかったわかった。お前たちはあたしがなんとかする。でもその前にカツちゃんをなんとかしなきゃ。お前たちもよくお祈りするんだよ。囘蟲よ出てけーって。

posted by ゆふづつ at 19:12| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。