2015年05月31日

しんぶん 七

 あぁあ あんな噓吐いちゃって

 それ言はないの かはいさうぢゃない 先生にも色々な苦勞がおありなんだよ

 わかってる 言ってるのと顏が違ふのは正直

 さう 正直に勝るコ目は無いよ お前がしんぶんに變なこと書きゃしないかと心配されたんだね 本當 そんなこと 書くんぢゃないよ

 書けるわけない でもみんな知ってる 小池クンが盗ったのを 先生もさう思ってる 前にも色々なものが無くなってるし

 さうなの 家が貧しいのかね

 家に お父さんもお母さんも 誰もゐない

 一人で暮らしてるのかい

 大人がゐても 表に出て來ない すごい婆さんがゐるといふ人もゐる いちど自轉車を盗んで 一時間百圓で貸してた それでコッペパンと葛團子買って食べてた 駐在に捕まったけど 怖い人が連れに來たって

 ふぅん えらい目に遇ったか 怖い人に撲られたかな 先生も大變だね




 
posted by ゆふづつ at 18:59| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

しんぶん 六

 あたい お湯屋に行って來ます

 いや 直ぐに歸るから ちょっと話を聞きたいと思ってね

 先生 また 何か

 すみません こないだ家庭訪問したばかりなのに 實は學級内に妙な話が廣まってをりまして お孃さんに ちょっと 學校で訊いてもよいのですが 職員室では何かと

 小池君のこと?

 まぁ さうなんだが 僕の萬年筆が盗まれたって みんな云ってるさうだね 確かに僕は大事にしてゐた萬年筆が見つからないんだが それが いったい全體 どうして そんな話になってるのか 全く分からないんだよ 僕は小池くんと話をしてゐただけなのに なぜ萬年筆が盗まれた話になってる?

 そらぁ 小池君だけ呼び出されて 百葉箱のところでヒソヒソ話をしたら 小池がまた って みんな思ふべな
 
 ぢゃ 僕の萬年筆が無いのは みんな なぜ知ってる

 先生 探してたぢゃないの 教卓の下とか 蒼い顏で それに いつも胸に插してあるのに それから無くなってるし 

 さうだっけ? ならばよかった 僕はただ小池君が元氣なささうだったから ひょっとしたら風邪でも引いてるんぢゃないかと

 大丈夫だよ 先生 放っておけば 七日ぐらゐで みんな忘れる

 さうだといいがな いや 少し安心した あんな話は 小池がかはいさうだ ありがたう 邪魔をしたな お母さんも どうぞ勘辨して下さい

 はぁ そんなことでよろしいのでせうか いや この娘のいい加減な話でも お役に立てばよろしいのですが

 とんでもない 本當に來てよかった どうもお忙しいところを これで氣が樂になりました では 失禮致します それと これ 新聞に書かなくていいから


posted by ゆふづつ at 21:04| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

しんぶん 五

 ドクロがゲロをはいちゃったよ

 ドクロって 誰

 ヲグちゃんだよ

 また名前變へたのかい

 そりゃさうだよ だんだん大きくなって來た 名前が成長しないのは人間だけだよ

 で なんでドクロなの

 ドクロ假面にそっくりだから

 いやな名前だね

 人間 一皮剝きゃ みんなドクロだよ

 しかし みんな一皮ついて人間ぢゃないか その一皮が大事なんだらうが それでゲロは片づいたの?

 うん ウンコと一緒に裏に埋めておいた だんだんウンコが多くなって もう埋めるところが無いよ

 なるべく裏山の方に埋めな なんだが裏庭が凸凹になってて をかしいぢゃないか ここはウンコの家ぢゃないんだから 

 でもウンコあってこその人間ぢゃないか あんまり邪險にしてもどうかな


posted by ゆふづつ at 22:37| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする