2013年06月04日

たらちね 二

 お母さん 今日は なんだか元氣さうだったねぇ

 今度は ピロコちゃんも連れて來よう

 猫はダメでせう

 なんでダメなの

 病院には色々な人がゐるからね 萬が一 間違ひがあったら いけないし 動物が嫌ひな人もゐる

 嘘だね その間違ひが起きないやうにするのが醫者だろ 誰かに嫌はれたら 病院にも入れないのか 猫を見たら元氣になる人がゐるかも知れないのに

 あんたの屁理屈も 隨分磨きがかったやうだけどね この世は そんな生易しいもんぢゃない

 人間なんて 鬼みたいなものさ せめてあたいらだけでも 尖らずに 樂しく行かう




posted by ゆふづつ at 22:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

たらちね 一

 かつさん 少し痩せたんぢゃないの 女は少し太ってゐた方が好い もう少し御飯 戴かなくちゃ

 結構 いただいてゐるよ

 さうなの さうは見えない

 仕事が少し變はりまして 神經を使ってゐるかも

 さうだらう 靜 家の仕事は すべて お前がやるんだよ 猫の世話もね お姉さんを助けるのが お前の仕事 いいね 分かったね?

 かつさんが倒れたら お前は川練へ戻されるよ それはいやだらう だったら かつさんの支へになること

 いえ 靜は照れ屋で ここに來るとおナマな口を利きますが 家のことは全部してくれてゐるんです 私の方がつい甘えて 氣が咎めるぐらゐ このお萩も

 これは分かりますよ この形 靜のものですものね でもね この子は

 こんなに生意氣で あなたがみてくれて

 本當に幸せでした




   
posted by ゆふづつ at 21:18| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

岡邊 十六

 それに あんまり外へ出たがらなくなったよね

 あきらめたみたいだね

 猫は犬と違って あんまり行動の範圍が廣くない とくにメスはね 必要がなければ あまり動きたくないんだらう

 着かね

 横着といふのは必要があってもしないことさ しかし 猫は必要がないことはしない

 その點は犬も同じだけれど 犬は獲物を追ひかけて 何キロも集團で移動しなければならない

 でも 猫は 待ちぶせして 蜥蜴やネズミ 昆蟲などを食べようとする 動き囘って體力を消耗するより 狹い範圍で じっと待つといふ方法を選ぶ

 だから かうして閉じ込められても 餌と水さへあれば 強ひて危險な外へ出る必要がない ほら 見てごらん なにか 外を見て考へてゐるよ

 何を考へてゐるんだらう

 さあね でも考へてゐることは間違ひがない 人間だけがものを考へるのぢゃない いや 人間も猫より高等に物を考へてゐる譯ぢゃない といふべきかな



 
posted by ゆふづつ at 23:57| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする