2013年06月10日

たらちね 八

 お歸り まだ生まれてないよ 昨日のはちょっと 小さかったから 流産だったみたいね

 りうざん?

 さう ちゃんと成長出來ずに お腹の中で死んぢゃふんだ かはいさうだけれどね この世に生まれる苦しさを味あはず あの世へ往くんだから どっちが幸せなのか よく分からない

 死んだらあの世へいくの?

 あたしたちの目の前から消えちゃふんだから あの世へ往ったとしか 言ひやうがない

 あの世でどうなってゐるかは あたしたちには分からない しかし いま あたしたちが ピロコちゃんのお腹の中に宿ってゐた筈の あの袋について話してゐる その話してゐる袋のことを タマと呼ぶことにしよう

 タマねぇ

 その見たこともない袋の中の子を あたしたちは忘れない ことあるごとに思ひ出して かはいさうだと思ふ タマはあたしたちの心のなかに生きてゐる

 わかった 袋の中の子の名前はタマだ




posted by ゆふづつ at 23:36| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

たらちね 七

 今朝ねぇ あんたが學校に出たあと 林檎箱の中みたら 小さな袋みたいなものがあったよ

 袋?

 さう 多分 死産だったんだよね 一個だけだったけど

 えっ 死んぢゃったの?

 まだ お腹が大きいから 他の子は元氣かも知れないよ

 袋は どうした?

 嚙ったあとがあったから 食べたらいけないと思って 庭に埋めといたよ

 どこに?

 西の庭 あ〜ぁ お産も大變だねぇ ねぇ これ お線香 焚いてお上げ この世の息も吸はず 往っちゃったんだ 今度生まれるときは どうか幸せにって お願ひして來るんだよ




posted by ゆふづつ at 23:25| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

たらちね 六

 おはよ 巢箱に入ってるよ

 ほんとだね でも あんまり覗かない方がいいよ 猫は用心深いから

 あたいたちを疑ってゐるんだね

 だから こないだも言ったみたいに 人間なんて 自分が思ふほど 人格者ぢゃないんだって 猫に見ぬかれてゐるんだよ

 世の中はね 自分が善人だと思ってゐる人の方が多い でも 數へて御覽 善人なんて滅多にゐない 人は世の中の人百人が死ぬのより 自分の朝ごはんの方が大事なんだよ

 さういふ人の都合の好さを 猫は知ってゐる 自分を知らないのは あたしたちの方なんだ 

 猫に頼られるのは 人間に頼られるのと同じぐらゐ難しい さう簡單に人が信じられるなら 警察も保安隊も要らないよ

 古いね 保安隊ぢゃなく自衞隊だよ 早く飯にしよ




posted by ゆふづつ at 23:48| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする