2013年05月20日

岡邊 二

 ところで あんた 學校の方はどうなんだい 何にも言はないけど

 何にもないねぇ 田舎だから のんびりやってるよ

 笠掛だって田舎ぢゃないか

 こっちはもっと田舎だよ アゲルのをクレルって云ふし オマへをテマヘって云ふし

 なるほどねぇ 言葉が違ふと大變だ 勉強の方は分かるのかい

 先生は 少し訛りはあるけど 普通にしゃべるよ 休み時間は田舎辯だけど 授業は普通 生徒もだよ

 ふぅん 二ヶ國語を使ひ分けてゐるんだね

 四カ國だね 仲間と話すときと 家で話す時と 授業 休み時間と

 ふぅん えらい面倒なんだね スヰッチの入替へが

 あたいはあたいだ 無理に眞似なんかしても仕方ない

 まぁ うまくおやりよ 人の氣持ちさへしっかり持ってゐれば 大きな誤りはないからさ




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

岡邊 一

 そろそろ生まれる頃だねぇ

 御腹 出っ張ってるね 痛さう

 大人の猫は 妊娠が二ヶ月 子育てが二ヶ月 二ヶ月休んで また妊娠 子育て また二ヶ月休んで って 休むといっても體を元に戻すだけだけれど

 だから 生活のほとんどが子供のためといっていいよね しかも 野良なら 母親は 餌も自分で取って來なくちゃならない 子に榮養を取られたり お乳をやるから 普段の倍以上 餌を取らなければならない

 子育てが終って休むときも もとに戻す爲の榮養を取るんだから やはり倍ぐらゐ食べないと駄目なんぢゃない?

 さうだね

 ぢゃ 常に倍以上食べてゐるんだね だから倍が普通なんだね 倍ぢゃなくていいのは 年取った時からだね 子供の時分は成長しなくちゃいけない やっぱり澤山食べるからね といふわけで 無駄話は止めて そろそろ御飯にしようか



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

友達 十八

 靜や あんた 瀬川先生に何か言った?

 今日 先生 來たよ

 ふぅん

 先生辭めて 神奈川へ歸るんだって

 知ってるよ

 お前 先生に何か言ったろ それで 先生 歸る前に わざわざ來てくれたんだよ いや 別に怒ってゐる譯ぢゃない 本當に靜はいい妹だと思っただけ ありがたうね 靜

 お休み 靜 こんだの休み 高原へ上ってみよう 涼しいよ それに 笠掛が見えるかも知れない



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする