2013年02月16日

樂隱居

 社長さん 今頃苦沙彌されてますよ

 さうだらうね 少し懲りればいいんだ 外へ出かける度に結構お酒を飮んでゐたらしいし それでうちへ歸ってから お茶漬けだの パンだのって よく食べるんだから

 あれぢゃ罰が當っても仕方ない あたしが止めると いくら糖尿病でも 喰はなけりゃ死んじぢゃふだらう? なんて脅かすんだ

 糖尿病の人って 食べれば食べるほどお腹が空くものらしいですね

 そりゃさうだらうけれど そこを我慢するのが大人ぢゃないか 死んじまったら元も子もないんだから

 確かに 早く退院していただかないと 私一人ぢゃ 何も出來ませんし

 そのことだけれど うちの夫の樣子を見ながら すこしづつ相談して行かうぢゃないか 今度のやうなことを見ると うちの人もそろそろ引退して 樂隱居してもいいやうな氣がしてねぇ



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

眞人間

 今日はご馳走樣でした 明日の晩もお寄せ下さるなら こちらで

 まぁ いいぢゃないか 今日はもう仕事もないんだろ ゆっくりして行きなよ 

 あたしも慣れない麦酒なんか飮んで この火照りをどう冷ませばいいんだか まだ寢るには早すぎるしさ ねぇ 靜ちゃんも いいんだろ もう少し話をしてお行き

 さうだ お菓子があるんだ お煎餅かな 糖尿病で入院してゐる人に 甘いのや鹽っぱいのを持って來る人がゐるんだ 何を考へてゐるんだか

 あぁこれだこれだ お腹を壞さない程度にお食べ みんなあんたに上げるんだから

 ありがたうございます をぢさまは 何時まで入院なさるのですか

 えーと もう退院は出來るらしいんだけどね 家に戻ると元の木阿彌になりかねないから この際 徹底的に惡習慣を無くして 眞人間になって貰はうと思ってね




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

かしまし

 雨が降って來たはねぇ でも ちゃうど好いお濕り カッチャンなんか 北海道育ちだから 應へるんぢゃないの?

 いいえ 初めは確かに 蒸し熱いのが苦手で 夜は全然眠れませんでした 逆に 冬なんかは 大して寒くもないのに みんな厚着してゐるのが をかしくて

 でも もうこちらに慣れて來てしまふと これが普通になるんですね それに 私 小學校迄は豐玉なんですよ

 あぁ さうだったっけ お父さんの仕事で北海道へ行ったんだったね 道理で 言葉もあんまり變はらないものね あたしは下町だけど うちの夫は中内だから やはり武藏の國だよね

 ところで靜ちゃんも 生まれは川練でも あちこち移り歩いてゐるんだろ づっと關東なのかい

 生まれも川練ぢゃなく 市川でした あとはづっと笠掛 移り歩いたことなんか あんまりなかった 二三日 預けられたことは うんとあったけれど 

 あぁ さうだったね ジプシーみたいなこと言って御免 いや あんたが隨分と老成た大人みたいだから 日本中知ってゐるんぢゃないかと思っただけ はーはっはぁ



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする