2013年01月19日

二股猫

 サイ子ちゃん 今日は來ないね よく二股猫って言ってね あちこちで軒を借りたり 餌を貰ふのもゐるからね

 あの子 この邊りのノラにしちゃ ちょっとスラっとして 可愛いから 案外 色んなところで飼はれてるってことも

 ない 行き場がないから ここに來てるんだよ

 さうかい なら どこかでご馳走でも捕まへたのかな 結構 雀狙ったり 小さい蛇を叩いたりしてゐるものね

 こないだの縞蛇の子 逃げられちゃったけど 今日は首尾よく捕まへたのかしら 蛇のご馳走に比べたら うちのオカラなんか 食べてられないよね

 こないだ ちょっと納豆を混ぜてやったら 變な顏してたもんね それで來なくなったのかしら?



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

帰省

 お歸り 冷麦がとってあるから 手を洗っておいで

 あぁ 今日は通信簿が出るんだった どうだったい

 ふつうだよ

 どれ ふぅん がんばりませう と ふつう ばっかり だね いいぢゃないか 人間 がんばりやうがなくなったら おしまひだし ふつうってのも結構なことだ

 ふぅむ なになに 一學期は しっかりできました 二學期も 手を抜かず 何ごとも一所懸命にやりなさい だってさ

 先生 何か仰ってたかい

 いいや こんだねぇ 先生の家に遊びにゆくことになった

 へぇ 一人で行くの?

 誰か 友達を誘って來なさいって

 誰を誘ふの?鐵ちゃんかい

 鐵ちゃんは だいたい蹴球の練習があるんだって

 君ちゃんは?

 先生は 夏休みは八瀬に歸ってゐるから 行くときは電話してくれって




 
posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

誇ろへど

 お前 その山上の憶良の貧窮問答歌 隨分長いんぢゃないかい 風混じり 降るよるの 雨混じり 雪降る夜は って あたしも憶えてゐるけど お前は いつ憶えたんだい

 母ちゃんがね いつも歌ってゐたから 覺えちゃったんだよ ところどころ 分からないところもあるけど

 ふぅん 靜を背中に乘せて 歌ってゐたんだね きっとお母さんの 心の中の寶物なんだね それを靜の心に中にも 分けてくれたんだね 

 すべもなく 寒くしあれば かたしほを とりつづしろひ かすゆざけ うちすすろひて しはぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ ひげ搔きなでて あれをおきて 人はあらじと ほころへど

 堅鹽っていふのは 海の水が そのまま固まって 石になったもんだよ 風邪を引いたときは 元氣をつける爲に 舐める

 かすゆざけは 酒の粕を湯に溶いたもんだよ 甘くて 體が温まる 人は 元氣になれば どうだ 俺みたいに大した者はゐないだらう って誇れるよね

 さうすれば どんな辛さにも耐へることが出來る 人は強いもんさ



 
posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。