2013年01月22日

 いやいや いま あんたと話してゐて分かったんだけど あんた 瀬川先生のこと 好きだね?

 そりゃぁ 嫌ひぢゃありませんが

 嫌ひぢゃありませんが 何なの?まさか 瘤つきだからって 諦めてるんぢゃないだらうね

 わたし 瘤つきなんですか 靜を瘤だとは思ったこともありませんが

 いや 氣に觸ったら許しておくれ けれど 世間的に見れば 靜ちゃんは 立派な瘤なんだよ でも あたしは 瀬川先生の方も あんたに好意を持ってゐると踏んでゐる

 あんたが瘤を放せない氣持ちも分かってるつもりだ だから瘤つきのまま 何とかならないかと 考へてゐるんだ

 うちのひとは そんなあんたの氣持ちを想像もしないから いろいろ勝手なことを云ってゐるけど あんたが さういふ氣持ちなら 今度の話は潰しておかないと それでいいんだね?

 はぁ 




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

縁談

 内のひとがねぇ 瀬川先生にお嫁さんを世話したいと言ってゐるんだけど どうかしら

 へぇ 瀬川先生って やはり獨身でいらしたんですか

 やっぱりって あぁた もう二十六七になるんだからね 男は何かと不自由があるんぢゃないかしら

 湯殿にお宅があると伺ってゐますけれど 夏休みは八瀬にお歸りなんですか

 瀬川先生の 本當の御両親は 戰爭で亡くなっていらっしゃるの 八瀬の父親は血の繫がらない姻戚筋の御方で やはり戰爭で息子さんを亡くしていらっしゃる

 他に御兄弟もいらっしゃらないんだけれど 色々と親戚の者が頼って來たりで 瀬川先生もその生活を見ていらっしゃるとか

 結構複雑な御事情がお有りのやうなのよ それで普通の結婚は難しいだらうって言ふんだけど 

 で どういふお相手が見つかったんですの?

 ちょっと目がご不自由な方のね ご縁談を頼まれちゃって あのひとが瀬川先生にどうだって さう云ふのよ いや 全く盲って譯ぢゃなく 慣れれば家事ぐらゐは出來るらしいんだけれど



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

耳年増

 で 靜ちゃんの通信簿 どうだったい

 2と3ばっかりでした

 2と3て あんまり良くないぢゃないの

 まぁ 家では勉強してるの見たことないですから

 でも 學校ぢゃよく出來るって 云ふ人もゐるよ
  
 ませてるだけなんです テストも白紙で出したり わざと五十點取ったり

 なぜ

 むきになって百點取るのが 恥づかしいみたいで あの娘 お母さんの背中で育ったから 結構耳年増なところがあって 私の知らないやうなことも よく知ってるんです

 一年生ぐらゐの授業ぢゃ 馬鹿馬鹿しいって譯かい 

 それが惡い癖にならなければいいのですが

 耳年増ねぇ ときどき 大人がビクッとするやうな亊を言ふ

 だから瀬川先生も あまり好くは思って下さらないんぢゃないかと それが心配で



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする