2013年01月28日

白いカラス

 君は なぜ テストを白紙で出すんだ 僕は怒ってゐるのぢゃない 君の考へを聞きたいだけなんだ

 もし出來ない振りをしてゐるのなら そんな無理をすることはない

 無理をすると 必ず どこか 他へしわ寄せが來る そして どこへしわ寄せが來るか それはよく分からない

 もし馬鹿馬鹿しくて まともに答へる氣にならんといふなら それも宜しくない 人は皆 それぞれ生まれついてのものがある

 それは萬が一 氣に入らぬことでも けして逃れることは出來ない 君は御両親の下で生まれ 日本の言葉を話してゐる

 それは自分で選んだものではないが 逃れることは出來ない もし無理に逃れるなら もっとひどい眞Kな道へ逸れて行く

 もし白鳥がカラスに憧れても どんなカラス以上にも 立派になることは出來ない

 君は小學生ぢゃない自分にならうとしても 立派にはならない



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

おしゃま

 どうだ 笠掛まで 歩いて歸れるか

 大丈夫ですよ

 歩いたことある?
 
 ありません

 この速さであるけば 30分ぐらゐで着く 今日は お母さんは?

 社長の代り 羽多岐に行きました

 社長の代り?

 社長 さいきん ぐわいがよくないんです

 そんなに 良くないか

 腰が痛いのと 腕が上がらないのと おしっこが出にくいのと 寢不足と べんぴと 口が臭いのと

 ふうん 隨分とあるんだね でも 優しい社長さんだろ

 さいきん きふに

 前は優しくなかったの?

 まぁ色々とありまして

 色々とねぇ しかし 君 今日はいやに丁寧な言葉を遣ふぢゃないか そんな風に話すのは初めてだ とてもテストを白紙で出す生徒には思へない



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ウヰスキボンボン

 先生 こんにちは

 おほ よく來たなぁ

 これ おみやげ

 なんだ ウヰスキボンボンかい 隨分豪勢なおみやげぢゃないか

 笠掛の三角屋で貰ったの

 貰ったのかい

 本當は二十圓か三十圓なのに 五圓で買った

 ふぅん 隨分負けて貰ったんだね それぢゃ勿體無くて 食べられなくなっちゃふぢゃぁないか

 先生 あたしかへります

 なんだい もう歸るのかい 折角來たのに

 また來てもいいですか

 あぁ いいけど 明日 また八瀬に歸る さう 次に戻るのは十日ぐらゐ先だぞ 先生には病氣の親父がゐてな ときどき世話して上げなくちゃいけないんだ 來るときは えぇと お母さんと車でお出で

 先生はゐないかも知れないし 小さな子が 遠くまで來ちゃ いかん

 どれ 先生が 送って行くよ



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする