2012年11月17日

入學式

 晴れた好い日になった 父親代はりに社長も來てくれることになって 朝から大騷ぎ 始まる一時間も前に迎へに來た

 たぶん シルベスタが 父親を知らない靜 だとか何とか 社長を泣かせたんぢゃないか

 柄にもない背廣まで着て 

 孫の入學式は 戰爭中で 無いも同然だった 本當に久し振りだよ

 すみませんねぇ 普通 父親も出るもんなんですか

 そんなことはねぇけど ここはいちよう 舐められんやうに かましておかないとな

 と 指の先を 舌 鼻の頭 禿げたおでこ の順に突いた なにかの呪ひなのか?

 はぁ あたしも もう少しちゃんとした格好ぢゃないと いけないのでせうけど これしかなくて

 かまやしないよ ただ あの學校はな 湯地邊りの 亂暴な子が多いから うちの子をイヂメると かうだぞ って脅しておいた方がいい 母親だけぢゃ舐められるって さう言ふこった

 さうなんですか ひゃぁ 怖いですね

 まぁ そんなことはないだらうけど 一應は念の爲 父親の無い子は 少數派だし するからさ

 無い 無い 無い って そんなにひどいことなのか あぁ 先が思ひやられる



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

フルシキ

 ねぇ フルシキ 使ってもいい?

 フルシキ? あぁ 押入れにあるやつかい あれはもともとあんたのだから 使ってもいいよ で 何を包むの

 ランドセルの代り

 なんだ 富雄ちゃん くれないって?

 頼まうと思ったら ちょっとボロだったからやめた それより フルシキ一枚あれば 何でも包める あたい 得意なんだよ

 さうだったの ふぅん けれど フルシキなんか持って行ったら 學校で笑はれるよ ああいふところは 決まりが多くて 萬事杓子定規 少しでもはみ出る人間を殺ぐのが仕事なんだから 先生も生徒も同じだ

 フルシキをランドセル結びにすることも出來る かまやしない 一人ぐらゐフルシキのランドセル背負ってゐるのがゐても さう目くぢらを立てるほどのものぢゃなし
 
 そらさうだけど いつも痛い目に遇ふのはあんただ その覺悟はお出來かい あぁ さっきコーヒーをぢさんに頼んでおいたから たぶん由水小の件 オッケーになると思ふよ それで いいんだね? 

 オッケー あっちのことはよく知らないけど 何とか うまくやってみるよ

 お頼みします





  
posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

コーヒーをぢさん

 あのね 靜 小學校 下ツ谷ぢゃなく 由水でもいいさうだよ

 なんで あたいだけ 由水なの 別にいいけどさ っていふより どうせなら 由水の方がいいと思ふけど わざわざ學校を變へる ワケがありさうなふゐんき 顏に出てる

 正直に言ふよ 今日 市營の コーヒーをぢさんとこに 電氣コンロ納めに行った

 それで色々話をしたら 由水小は來年は人數が減って 一年生は四十人ぐらゐ 淋しくなるんだって

 下小も組は減るけど 人數が増えるさうだ なんだかよく分からないけどね さういふワケだから あんたも由水小に入ったらどうだって さういふ話だ

 もし あんたがいいと言ふなら 役場のはうに話をしてみよう ってワケ どうかな

 あたいは いいよ どうせ あたいが行けば いろいろ面倒が起きるから 由水あたりに飛ばしておけ さういふ話だね

 ありゃ そんな話かい さう言はれると 心配になってくるよ あとでやっぱり下のはうがいい と言っても さうコロコロ 移るワケにも行かないしさ

 さう迷はれると あたいもぐらつくから ここはコーヒーをぢさんに任せてみようか 學校ぐらゐのことで ガタガタしたくない

 心強いね ぢゃぁ 來週あたり 頼んでみようかな



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする