2012年11月24日

ガイダンス

 やうやく入學式が終はる頃 一人 具合の惡いのが出て 大騷ぎになった

 椅子の上でぐったりとなり 大勢が校舎の方へ運んで行く

 これでやうやう歸れる と思ったら 新一年生全員 教室へ集合

 さっきの瀬川といふのが

 色々なプリントやら 記念の唱歌集 今年卒業した六年生が作ったといふ 日と月の橋といふ 譯の分からないものを配った

 この笠掛といふ地は 昔はカシラ カシラキと云ひました カシラキが訛ってカサゲ 

 へぇ さうだったの 知らなかった ちょっと無理ぽいけどね




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

交換

 おまへ よぉ そのフロシキ なに?

 見りゃ 分かるろ

 見てわかんねぇから 聞く

 ぢゃ 教科書を入れるカバンだ

 面白いカバンだな カナは腹を抑へながら笑ひを堪へてゐる

 面白くなんかねぇ 

 そのフロシキバック とっかへる氣はないか

 何と

 赤い ちゃんとしたランドセルだよ ちょっと古いけど ドイツの ビニルと布で出來たやつ 水をかけても大丈夫なんだ

 誰のだよ

 ネェちゃんのだよ

 さっきのか

 あぁ

 ふたっつも あんのか

 ネェちゃんは 樂譜 畫帳と一緒に 別の大袋を使ってる そのフロシキの方がいいかしんない

 布袋さまか

 ネェちゃは 堪忍袋と呼んでるけどな もし欲しいなら 頼んでやってもいいけど? 




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

逃亡

 入學式といっても 四十人の一年生に その倍ぐらゐの大人がゐるだけ

 古ぼけた講堂で 譯の分からない獨りしゃべりをしてゐる これが學校といふものなのか 子供といふ原始人を人間に仕立て上げる いろいろの亊を習はせる といふやつだな

 途中 カナが手を引いた 何だ? しーっ こっちへ來い といふ具合に 指を振った

 何しろ薄暗い講堂で 席が一番後ろだったから うまく抜け出ることが出來 入口の脇にある階段部屋へ入った

 見つかったら怒られるぜ と云ふと カナ まだまだ先が長い 校歌が聞こえる迄に戻ればいいだろ だと なかなか味を云ふ

 地下のドアを開けると 何とも言へぬ匂ひが鼻をつく 埃? ワックス? 人? 目が馴れて來ると 跳び箱だの マット モップ バケツ

 何? これ

 ラッパ

 うそ でかいぜ

 ほら貝かな

 カナは 小さな格子窻から 外を覗いた 人を連れて來ておいて メチャクチャなヤツだな




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする