2012年11月27日

好意

 最後は三人で歸って カナの家の前で別れた

 ぢゃぁ明日から よろしくね

 ランドセル あとで届けるよ

 えっ 今日かよ

 あぁ ぢゃな

 カナは手を振って下へ降りた

 ランドセルって 何 と シルベスタ

 くれるんだって オネェさんのを

 へぇ よかった だから云ったでせう そんなフルシキぢゃ をかしいって

 まぁいいよ 由水小はね すぐランドセルなんか背負はなくなるよ みんなショルダ だからカナのネエさんも要らないんだ あんなドヂなもの 背負って歩かれない

 ふぅん 隨分オシャレなんだね ぢゃ 貰ってどうするの 使はない譯には ゆかないだろ ん? どうした

 いまさら斷はれないよ 呉れるっていふんだもの

 なら いいはよ 呉れるっていふもの 貰はなくちゃね




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

圖畫工作室

 教室が終はると 今度は校内の見學といふことになった ここでカナの母親と姉は ピヤノの調律があるとか 挨拶を言って別れた 小さな妹も連れてった

 シルベスタも疲れたのか ぼやっとして 元氣がない ぞろぞろと歩く皆の後に尾いた その尻にカナがゐる

 人の尻になるな と云ってやると 尻はお前ぢゃ と

 一部屋目 藁が浮き出たやうな土壁に白い漆喰が塗ってある 

 カナが ここは何の部屋だ?と尋く

 づぐゎこうさくしつ と シルベスタが教へる 入口に書いてあったぢゃないか カナ 字が讀めないのか 低腦だな 尤も あたいも 圖畫工作って何? と思ってたんだけど 

 しかし なるほど 壁際に竝べられた机の上に 粘土細工の人形 お面 花瓶 埴輪 譯の分からない針金細工の代物 

 壁には クレヨンの繪から 水繪の具の花の繪など なかなか上手に描かれてゐる

 さすがに學校だな 阿呆みたいな幼稚園とは違ふ と思ふと胸が踊った



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

オカシラ

 カシラとは 盗賊のカシラ いやいや 大將のカシラだね 人の首から上がカシラ

 最初の例の方が分かりやすいよ ほらみろ 斜め前のカナが笑ひさう 堪へながら 揺れてゐる 
 
 そのカシラにキがついてカシラキ キは ちょっと難しいけど 簡單に言へばお城みたいなもんだ  

 簡單に言っちゃったね カサゲはお頭の巢窟だったかい 道理で兇惡なのが多かった

 カナ ますます 揺れる

 だから お前らも カシラになれ 別に偉ぶるこたぁない 眞っ直ぐに立って 人の尻になるな

 ここで カナばかりか 大人たちも笑った 頭の惡さうな餓鬼だけ ポカンと口を開けてゐる やれやれ



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする