2012年10月31日

かか

 靜がこの町へ來て初めて、遠くへ出た。カカチャのゐる於呂~といふところへ

 日曜の朝早くから起き出し、海苔卷など作ってピクニック氣分だ。カカチャは戀しいが、會ふのが恐ろしくもある。あの痩せて、骸骨のやうになったカカチャが、もう死んでゐはしないか。そのカカチャは髑髏のやうな恐ろしい顏をして、幾度も夢に現れた

 カカチャと別れ、戀ひしくて、何度となく歩いて會ひに行かうと思ったが、清兵衞は、まだ駄目だと、唇を一文字に結んだ

 その清兵衞が死んだ代はりに、やっとカカチャに會へる。その療養院の院長といふのが長い手紙を寄越し、それを讀んだシルベスタが會はせてくれる

 どんな母ちゃんだったの

 と言はれても靜には言葉がない。カカチャは毎日靜を負んぶし、朝から晩まで働き通しだった。少し大きくなってからは、靜も背中から降りたが、カカチャの體が休まることはなかった

 その手がくれた十圓玉が、上着の胸ポッケにしまってある




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ふたりぽっち

 あんた、きのふ夢に魘されてただろ

 うまされてなんかないよ

 ならいいけど。足で蒲團を蹴ったり、大騷ぎだったよ。ヒヒヒーンってね

 ウマいもの食ひたい

 ウマいこといふね。もうぢき、クリスマスだろ。サンタさんが美味しいもの、持って來てくれるかな

 サンタさんは、くれなゐ

 ふぅん。ぢゃあ、なんかおいしいもの食べにいこか

 一人でいきな。あたいは一人ぽっちのサイレントナイト

 ふぅん。拍手。けれど、もう少し素直ならいいんだけれど?

 ならゆくな 

 さうか。さういふことかい。ぢゃ二人で食べるか。熱いおでんでも作って。賑やかに




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

御用聞き

 子供おんぶして御用聞きたぁ大變だなぁ

 へぇい、まいどありがたうございまーす

 しかし、さうかっくんかっくん揺られてゐたら、さぞかし頭のいい子になるんだべなぁ

 へぇい、さうなるとありがたいことでごんす

 ねぇさん、どこの人だぁ

 へぇい、おやに捨てられまして、あちこち流れてをりました

 そや大變なことぢゃのぉ。その子の父親は元氣でをるのか

 へぇ、もうなうなりました

 そぉか、かはいさうなこんだなぁ。こら、坊主、大きくなったら親孝行するんだぞぉ

 爺さんは靜の頭を叩きながら、キウリとネギを聞いてくれた。男の子に間違へられるのはいいが、タケのかっくらかっくらが餘計にひどくなった




posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする