2012年04月30日

大ボケ

「以前、ネズミにニコチンを投與すると代謝が促進し、體重減少が認められた、といふ記事を讀んだことがある。

 もちろん、ニコチンには有害な作用もあるだらうから、タバコが直ちに痩身ダイエットに好いといふ譯ではないだらうが、確かにタバコを止めたとたんメタボになったといふ人は多いね、といふ話をしたら、そんな馬鹿なことがあるか、とムキになって反論をされたことがある。

 面白いのは、その反論をした人が醫者ではなかったといふことだ。俺が讀んだ新聞の記事は、よく憶えてゐないが、どこかの研究室で、しかるべき専門機關だったと思ふ。しかも、實驗結果が、だから痩せたい人やメタボの人はタバコを吸へ、と勸めてゐた譯ではない。

 しかし、今は、タバコはもう問答無用の惡者なのだな。消費税5%が10%に上がると大騒ぎしても、タバコ税65%が80%に上がっても、もう喫煙者の反對など齒牙にもかけられないといふことなのだ。

 しかし、男の90%がタバコを吸ひ、國民の平均壽命が七十にも滿たなかった時代から、まだわづか卅年しか經ってゐない。その時代は受動喫煙など文句を言ふ人は、ただ「けぶいから窓を開けろ」と言ってただけなのに。これが同じ民族なのか。

 しかしまぁ時代によって考へ方は變はるのだから、これはまぁよしとしよう。俺が言ひたいのは、同じ民族が三十年で急に利口になることがあり得ないとすれば、昔の大馬鹿が今の大ボケに變はることはあれ、人間の智慧とは所詮その程度ではないか?といふことだ」



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

鼻屎

「おや、吼えたね。あんたは、ひょっとしてインテリ、知識人が嫌ひなんぢゃないかい。可哀さうに、よっぽど學校時代の成績が惡いんだらう。特に數學や物理は零點、さうだろ?」

「うるせい。おいらにも分からないことは幾らでもあるは。そもそも世の中の問題には、

1)問題であるかどうかも分からない問題

2)問題ではあるが、解決の手がかりさへ見つからない問題

3)限りない賢人にすら解き難い問題

4)賢人にしか説き得ず、その解が凡人には悟り得ない問題

5)凡人でもチョー努力すれば悟り得る解

6)凡人でもよく考へれば分かる問題

7)凡人でもちょっと考へれば分かる問題

8)よほどの馬鹿でなければ解ける問題

9)馬鹿でも解ける問題

10)解くまでもない常識

 ・・・と色々あるだらうが、實際には1から3の問題が99%以上なんだよ。5が解ける奴と8が解けない野郎は目糞鼻糞だ」



 
posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

振り出し

「つまり。お前さんの云ひたい亊は、結局、神話みたいなお伽話は信じられん、そんな荒唐無稽な話を持ち出して現實の政治を議論しても始まらない、さう言ふんだろ?

 だからさ、それがお前さんとこの俺の議論が嚙み合はない根本のところになってゐる譯だ。いつも議論はそこへ戻って來る譯だからな。

 しかし、お前さんとかうして話を續ける限りは、この問題を拔きにして仲良しになっても、いつかまた振り出しに戻って大喧嘩といふことになる。ここは何度でも話して見ようではないか?

 俺に言はせりゃ、お前さんが神話を荒唐無稽といふその心こそ、現代の亂れを生み出した心の大本だと言ふのだ。

 神話が我々の理解を超えることは勿論のことだが、これを嘲笑ふ連中も、また神話を樣々に理屈づけして、さも一種の比喩のやうに説き作す輩も、實は神話を否定する點では同じなのだ。この自らを審判者とし、神をも恐れぬ屁理屈を生み出す傲慢こそ、我々の世をねぢ曲げて來た元兇なのである」



posted by ゆふづつ at 00:00| ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。